いいえ、そのとおり。ムムーーンンササイイドドへへよよううここそそ(ぉ
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
18:11:22
はい。一年最後の成績が返ってきました。
とはいっても、校内順位とか、5段階の結果とかだけで、あとは大掃除や、終業式とかだけでしたが・・・

んで、自分の成績なんデスが・・・どうも、ストレートに順位を言うのは、なんとなくイやなんっすよ・・・

そこで!

わかる人にはわかる言い方で言います。

上から数えて自分の順位は・・・

東十両筆頭!!!

・・・正直俺はパッと見て何位かわかりますが、わからない人には「むっちゃいいんじゃないの?」とか思いますが、そうでもないデスよ。

はい。解説行きましょう。
まず、「わかる人にはわかる」というのは、相撲の知識があるひとは、すぐにわかると思います。
なので、相撲の基礎知識から。
まず、相撲には、幕の内・十両・幕下・三段目・序二段・序の口という風に、「」というのがあり、それぞれその格には定員何名というのが決まっています。
一番格の高い幕の内には42名で、それに次ぐ格である十両は28名で、その合計70名が「関取」と呼ばれる角界(相撲界)では大変名誉のある地位にいることができます。
んで、自分の順位→相撲の番付に言い換えるとき、まず、自分の順位が1位のばあいは、「東横綱」といいます。
これは、角界では最高の地位=1位ということになります。
もし、2位なら「西横綱」3位なら「東大関」10位なら「西前頭筆頭」という感じになります。
(相撲の番付については、詳しくはこのブログのリンク集にある「日本大相撲協会公式サイト」で、調べてください。)
だから、前述でのべた「東十両筆頭」というのはまず、「十両」ということで、自分の順位は43位~70位ということがわかります。
んで、「筆頭」でしかも「東」なので、その中の最高位ってことは・・・もうわかりました?

とりあえず、校内順位については次回、詳しく書きます。今回書いた内容をちゃんと勉強してください。以上!!!
スポンサーサイト
次の記事:連敗・・・
ホーム
前の記事:駆け込み乗車
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ゆうま

Author:ゆうま
ハローそして、グットバイ!
「ハイ」が「イイエ」で「イイエ」が「ハイ」の世界ですよ~
ただし、ブログには思いっきり「ハイ」が「ハイ」で「イイエ」が「イイエ」になっていますが・・・

正男ランダムゲーム
ちょっと Fall Puzzle!
by.sauza-sk
リンク
このブログをリンクに追加する
博麗ちゃんの賽銭箱
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。