いいえ、そのとおり。ムムーーンンササイイドドへへよよううここそそ(ぉ
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:59:16
・参考にする
・模倣にする
・パクる(真似する)


これら3つに共通していることはなんだと思いますか?
これらは、ほかの人の○○に対して自分は~
という感じになります。

ちょっと何かに影響されて書きますが、まぁ、軽く見てください。オチもありますんで・・・

一応、上の三つは程度の軽い順に並べてみました。
まず、軽程度の「参考にする」
これはした側もされた側も特に何も言わなくても良いと思います。
なぜならば、「参考にする」ということは、「~~を参考にして、ここはAよりもBだな・・・」と、いう感じで、特に問題はないと思います。
あえて何か言う場合は、
参考にした人「ここのところ参考ししましたよ~」
参考にされた人「はい。OK!」
・・・ぐらいで十分でしょうか・・・

で、中程度の「模倣にする」
まず、これをすると元が分かる人にとっては何が元なのかが分かります。
マリオと正男で考えると分かりやすいでしょうか・・・
マリオを模倣して作ったのが正男・・・
だから、正男の元がマリオだと分かる・・・
・・・たとえミスったかなぁ・・・

つまり、この行為はグレーゾーンではないかと思います。
ちなみに、俺のサイトを模倣して誰かが作った場合、
1箇所でなおかつ、「参考サイト~~」とか書いてあったら、ほぼ見逃します。

で、最後は重程度の「パクる(真似する)」
これは完全にアウト。やりすぎ。
パクったかどうかも見分け方は簡単。
「元の物≒パクった物」
の式が成り立ちますが・・・
で、注意しておきたいことは、
模倣して模倣して、模倣したその結果、≒元の物
になってしまったら、それはもう、世間の目でいえば、「パクった」になってしまうので注意!


っとまぁ、こんな感じで話しましたが、俺のサイトはどうなん?ということになりますが・・・

TOPを、緑の閃光さんのサイトを参考(どちらかといえば模倣に近い)にしています。

この場で言わせてください。ありがとうございます!!!


で、話では使いたかったけど使えなかったこの、「似非」と「創造」という言葉。

「似非」というのは、分かりやすくいえば、何かをパクた物のこと。
「似て非なる」というし・・・

で、「創造」という言葉・・・
これは、模倣の対義語の言葉。

・・・実はね・・・この言葉を聞くと何かいや~な気分になるんですよ・・・



・・・で、台風が日本に近づいているでしょ・・・

・・・台風・・・ハリケーン・・・物件飛ばされる・・・

・・・もう分かった?


はい。これがオチだよ。(ぉ
以上!!!
次の記事:飛んだーーーー
ホーム
前の記事:生命線
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ゆうま

Author:ゆうま
ハローそして、グットバイ!
「ハイ」が「イイエ」で「イイエ」が「ハイ」の世界ですよ~
ただし、ブログには思いっきり「ハイ」が「ハイ」で「イイエ」が「イイエ」になっていますが・・・

正男ランダムゲーム
ちょっと Fall Puzzle!
by.sauza-sk
リンク
このブログをリンクに追加する
博麗ちゃんの賽銭箱
