いいえ、そのとおり。ムムーーンンササイイドドへへよよううここそそ(ぉ
2007/02«│ 2007/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2007/04
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:12:54
はい。ついにここでもあの漢字ゲームの第5作目の公開と、その詳細について書きたいと思います。

本気(マジ)Ver
://www.geocities.jp/kukei_tankei/tankei2.swf?xmlURL_str=XnnT%2FNNPPP2QCLo4n4Cd2%3ATN%3A4uu8ae4n4NeaDDe42nZn
(注意 「http」を入れなおしてください。)
まっ。頑張ってな。


本気(マジ)Verについて

Q 前作との違いは?
A 問題数を増やしました。(256問→320問)

Q 人名・地名は出ていますか?
A はい。出ています。
(レベル1・レベル3→人名5問・地名5問
レベル2→人名7問・地名3問
ファイナル→人名0問・地名0問)

Q なぜ5作目を作ったの?
A 3作目、4作目の出来が良かったし、時間的にも余裕があったので、その2つの作品をあわせたのを作りたかったからデス。

Q 反則的な問題があると聞きましたが・・・
A ええ、あります。(笑)当て読みの問題が基本的にそうデスが、特に、人名の当て読みが出たらもう・・・あきらめましょう。(笑)でも、人名の当て読みは5問しかないので、それほど出る確率は低いのデスがね・・・

Q 各レベルの漢字の出題傾向について教えてください。
A レベル1は簡単デス。ただし、いわゆる「難読漢字」というのも数問入っています。それから、人名・地名・当て読み、これらは簡単なものを中心として出しています。
レベル2は・・・これはもうマニアックだね(笑)今回は、一文字の問題を中心に出しています。あと、当て読みを多くこのレベルで出してしまったので、えらくレベル2の難易度が上がったこと上がったこと(笑)今はちょっと難易度抑えましたけど。
レベル3から本番デス。しかも今回はレベル3の約20問は、ファイナルのボツネタがあるので、相当な難易度だと思います。ここをクリアーできたら、すごいんじゃないかな。
ファイナルは・・・これはもう、ボツネタを見て判断してほしいなぁ・・・とりあえず、自分の目で確かめてみよう!

Q このゲームをやっている人に一言
A とりあえず、今回のをクリアーできたら、もっと漢字の勉強をして、漢字検定を受けることをお勧めします。

Q 次回作の予定は?
A ないことはないけど・・・一応、タイトルは決まっています。「アブノーマルVer」で出すと思います。
でも、その内容はというと、レベル1ですら、人名・地名・漢検2級相当の漢字以下、これらを出さない予定だから、まず、相当難しいデス。だってタイトルすら「異常」デスし(笑)
だから、もう出さないと思うんだけどなぁ・・・

Q 最後に、自分にとって漢字とは何か?
A 漢字とは、使い方次第で何にでも応用が利くものだと思います。



・・・ありがとうございました・・・以上!!!
2007/03/26
22:51:21
ああ・・・今日更新する予定はなかったけど、不意に、お笑いコンビ「よゐこ」の有野さんのブログを見たあとに、しょこたんのブログ見て、急遽書くことにしました。
勉強ができない!!!どうしよう・・・

あのさ、一日に10回も20回も更新したら、有名になれるのかなぁ・・・
一応、俺の野望は「本出版」だし、なんとしてでもこの野望を達成するために、最近小説を読み始めた俺だし、まぁ、やれることはやってみますよ。

ところで、第4作まで公開したあの漢字ゲームデスが、第5作目の中間報告をします。
正直今回は難しいデス。レベル1ですら、漢検1級の漢字が2~3問出ているぐらいデス。でも、レベル1は簡単にクリアーできるように作ってあるので、安心してください。
それから、レベル3で人名は5問出す予定デスが・・・そのうち3問は反則級だと思います。


はい。風邪8日目でようやく回復の兆しが見えたころデス。以上!!!
18:42:12
はい。俺なので、あのことに触れます。
そのあと、午後9時ごろに、現代独眼を書きます。

いや~見ごたえありましたね~春場所。

幕の内最高優勝は誰になるかとか、7勝7敗の力士は勝ち越せたかどうかとか、さらに言えば、来場所幕の内陥落するかどうかの入れ替え戦の一番はどうなったかとか、とにかく面白かったデス。

んで、優勝の行方デスが・・・


横綱が変化!!??

んで、迎えた優勝決定戦では・・・

大関(白鵬)が変化!!!???


・・・んん~勝ちたいって言う気持ちはわかるしれっきとした作戦だけどなぁ・・・

ちゃんと勝負をしてほしかった・・・
・・・まぁ、強い力士といっても、やっぱり外国人って言うところかなぁ・・・

日本人力士!!!もっと頑張ってくれ!!!!!


はい。ということで、4月25日に夏場所の番付発表があるので、それまではこの話題はなくなると思います。以上!!!



※「変化」とは、立ち合いのときに、相手に当たらず、右(左)に回って勝負をつけること。「変化」をすることによって、勝ちやすくなる。が、まともに勝負をしないので、卑怯ともいえるし、あまり力士にとってもいい気持ちにならない。
(「変化」の方法はほかにも立ち合いに相手に当たった瞬間に回りこむ方法もある。また、「八艘飛び」という、大変珍しい「変化」技もある。)
22:14:39
・・・あのですね、最近更新がとてもおろそかになってるでしょ?自分。

どうもデスね・・・

ぜんそくのうたがいあり

とかいわれたんデスよ・・・
でも、それは最悪の場合で、

風邪の病原菌が奥に入り込んだ風邪

だといわれて、風邪6日目デス。
大丈夫。今は回復傾向に向かっているので、明日の現代独眼は更新するし、3月中にサイト完全リニューアルや、漢字ゲーム「本気(マジ)Ver」を公開したり、ストーリー正男の完成は、微妙は、大丈夫デスよ。

とりあえず、完全に風邪を治します。タミフルが飲めない現代なので、ちゃんと手洗い・うがいはしましょう。以上!!!
2007/03/24
16:54:56
・・・はい?なんデスか?
どうも、勢いでテキトーに書くのって、悪いもんデスね・・・

とりあえず、更新だけ・・・
やっぱ、学校行っているときのほうが、更新できるなぁ・・・

以上!!!

22:00:06
いまさらながら言おう。

俺は独特の癖が強すぎる~~~
・・・いまさら言うなよ・・

まぁ、それがいい方向に向かうか、悪い方向に向かうかで、運命が変わるのかなぁ・・・

正直言って、サイト立ち上げた当時は、この癖が全部悪い方向に行って、「やめちまえ!」なんていわれた時期もあった。1週間だけも来なかった時期もあった。でも、その経験を生かして、何とか今の自分がやってきた。でも、いまだに悪い方向に傾いているかもしれないが、マシにはなった。だから、これだけは言いたい!

失敗から学ぶ人生を歩め!!!


今日、相撲観戦の帰り道に親子で道に迷ったのが、この文を書いた理由なんて内緒。


とりあえず、相撲観戦のことについては明日書きます。以上!!!
2007/03/18
22:13:09
前回前々回で言ったまとめ

学年順位による、ランク付け

1位~4位・・・Sランク
5位~8位・・・AAAランク
9位~42位・・・AAランク
43位~70位・・・Aランク
71位~100位・・・A’ランク
101位~130位・・・Bランク
131位~190位・・・Cランク
191位~250位・・・Dランク
251位~・・・Zランク
という感じで、よい大学にいくには、より高いランクが必要デス。
しかも、Bランク以下だったら、「4年制大学はあきらめろ!」や、「いけたとしても、まともなとこはないぞ!!!」ということデス。
ちなみに、自分の高校で、一番進学している生徒が多い学校には、Aランク以上必要らしいデス。

ということで、自分の今までのランクは、
→A→AAA→AA→AA→AA→AA→A

(注意 赤字は定期テスト以外の成績)
となって、一年が終わりました。
いや~中盤はちゃんとAAランクの下位(相撲で言ったら前頭十四枚目あたり)をたもっていたのデスが、一年の最後に、ギリギリでAAランク陥落しました。(相撲で言う十両筆頭)

これからの目標
まず、2年の最初のテストでAAランクに返り咲く!!!そして、それから3年までに、AAランクの中位まで行く!!!(大体25位 相撲で言う前頭八枚目ぐらい)
そして、3年になったら、AAAランクに入る!!!(相撲で言う、小結・関脇あたり)
最後に、なぜこの目標を立てたかというと、自分の目指している大学
が、AAAランクなければダメだと先生に言われたからデス。

いや~趣味突っ走りました。以上!!!
21:50:13
はい。ということで、前回の続きから、相撲関連の話題で、今回は締めたいと思います。

話の前に一つ。
今回の現代独眼は、また機械についてデス。
3週やった後は、ちょっと志向を変えてやっていきたいと思います。

はい。今回の話題に・・・

明日相撲の観戦に行くよ~~~

正直楽しみデス。感想とか書きますよ~

・・・んっ。ってことは・・・


しばらく相撲ネタが続くのか・・・

俺は別にいいけど(ぉ


はい。前回の続き行くよ~

なぜ自分は、こんなににも相撲にこじつけるのかというと、なぜか、しっくりくるんデスよ・・・

なぜって?うちの学校で、「いい大学に進学するには、最低でも70位ぐらいには入っとけ!」と、校長自らがいったんデスよ・・・
んで、相撲で「70」という数が、「関取の数」と同じなんデスよ・・・
となると、70位以内=関取=OK
70位以外=関取ではない(力士養成員)=ダメ
んで、70位+30位までの人は、次回のテストで70位以内に入るということで、毎回争いがたえないんデスよ・・・

んで、相撲にこじつけたならば、わかる人には分かりまずが、42位よりも上か下かで、もっと運命が変わるんですよ・・・

まぁ、長々と書きすぎたので、まとめを別で書きたいと思います。以上!!!
18:11:22
はい。一年最後の成績が返ってきました。
とはいっても、校内順位とか、5段階の結果とかだけで、あとは大掃除や、終業式とかだけでしたが・・・

んで、自分の成績なんデスが・・・どうも、ストレートに順位を言うのは、なんとなくイやなんっすよ・・・

そこで!

わかる人にはわかる言い方で言います。

上から数えて自分の順位は・・・

東十両筆頭!!!

・・・正直俺はパッと見て何位かわかりますが、わからない人には「むっちゃいいんじゃないの?」とか思いますが、そうでもないデスよ。

はい。解説行きましょう。
まず、「わかる人にはわかる」というのは、相撲の知識があるひとは、すぐにわかると思います。
なので、相撲の基礎知識から。
まず、相撲には、幕の内・十両・幕下・三段目・序二段・序の口という風に、「」というのがあり、それぞれその格には定員何名というのが決まっています。
一番格の高い幕の内には42名で、それに次ぐ格である十両は28名で、その合計70名が「関取」と呼ばれる角界(相撲界)では大変名誉のある地位にいることができます。
んで、自分の順位→相撲の番付に言い換えるとき、まず、自分の順位が1位のばあいは、「東横綱」といいます。
これは、角界では最高の地位=1位ということになります。
もし、2位なら「西横綱」3位なら「東大関」10位なら「西前頭筆頭」という感じになります。
(相撲の番付については、詳しくはこのブログのリンク集にある「日本大相撲協会公式サイト」で、調べてください。)
だから、前述でのべた「東十両筆頭」というのはまず、「十両」ということで、自分の順位は43位~70位ということがわかります。
んで、「筆頭」でしかも「東」なので、その中の最高位ってことは・・・もうわかりました?

とりあえず、校内順位については次回、詳しく書きます。今回書いた内容をちゃんと勉強してください。以上!!!
2007/03/12
21:20:03
連続デスが、やらしてください。
とても珍しいことなので・・・

横綱が連敗!!??

いや~まさかここまで荒れるとは思いませんでしたよ・・・
ほんと、自分が行く日になると、一体どうなってるでしょうか・・・今から楽しみデス。

さて、実を言うと、今回の日記はここで終わりなんデスが・・これからちょっとリニューアルの計画を進めるために終わります。以上!!!
22:55:59
いや~今日はこの日記と現代独眼のダブルヘッターデスよ。
でも、両方とも手を抜こうかなぁ・・・(ぉ
よし!今回のネタは、今日午後6時10分前にあの番組を見ていた人にはわかる話でもしましょう。

1横綱3大関が負けた春場所初日の話を・・・

あれますね・・・今場所・・・んで、重大発表もしていこうと思います。

まずはこの写真を見てください。
070304_1110~01.jpg

(注意 一部改変あり)
これはデスね・・・相撲の観戦チケットデス!!!!!
これは俺が相撲好き+この一年間頑張ったというご褒美として買ってくれました。4名で約4万円の升席を!!!!!
んで、いつ行くかというと・・・親と話し合った結果、横綱と西関脇とが当たる日に行こうと思います。

さぁ今から楽しみデス!!!以上!!!
21:30:00
ルイージは、帽子はいつも手洗いで洗っているけど、マリオは、帽子はいつも洗濯機で洗っているらしいデス。
・・・いきなり何やってるんだ?

そんなことより、

あの漢字ゲームの、正式版と、その修正版ができました。

本家Ver正式版
://www.geocities.jp/kukei_tankei/tankei2.swf?xmlURL_str=XnnT%2FNNPPP2QCLo4n4Cd2%3ATN%3A4uu8ae4n4NeaDD%3A42nZn

Simple is the bestVer
://www.geocities.jp/kukei_tankei/tankei2.swf?xmlURL_str=XnnT%2FNNPPP2QCLo4n4Cd2%3ATN%3A4uu8ae4n4NeaDDd42nZn
(注意 「http」を入れないしてください。)
正直今回はムズイよ~まぁ、その開発インタビュー(?)を今からやっていこうと思います。

Q 前回との違いは?
A 問題数が四倍(64問→256問)に、なりました。

Q なぜ、修正版ができた?
A マニアックな問題が多すぎたので・・・

Q なぜ、4つも作ったの?
A 最初は、「これ面白いや~」という感じで、軽く50問を作ったときに、「本格的に作ろう!」と思って、4個目まで作りました。でも、そのときはテスト前だったので、50問→64問の「+α」バージョンしか作れませんでした。んで、テストが終わったらおもいっきって、64問→256問の正式バージョンを作りました。でも、あまりにもマニアックなので、すぐに修正版を作りましたが(笑)

Q 作者は、クリアーできますか?
A 当たり前だよ!!!でも、時々つまるときもありますが(笑)

Q 各レベルには、どのような漢字が出ていますか?
A 基本的には、本家を参考し作っていますが、レベル1は、高校生には是非解いてほしい問題を用意しました。一種の漢字の勉強になるかもしれません。
レベル2は・・・これはもう、マニアックな領域やね(笑)人名が一番多いのはこのレベルだし。ある意味、一番難しいところかもしれませんね。
レベル3から本番やね。ここがクリアーできたら、相当漢字の実力があるんじゃないかな。作った本人ですら、かなり苦労するところやからね・・・
ファイナルは・・・これはもう企業秘密。実際に言ってその目で確かめてほしいなぁ・・・
どうしてもだめな人は、ここで、ファイナルのボツの漢字を一つ出しましょう。
問題 「爻」 さぁ、なんて読む?
答えは、「こう」難しかった?

Q 最後に、このゲームをやった人たちについて一言
もし、ファイナルをクリアーしても、もう一度やってほしいなぁ・・・また違った漢字で君を待っているから。

はい。かなり核心部分まで迫ったQ&Aでした。




・・・そういや、今回はこれで終わりだけど明日から、アレなので、追記にアレを書くか・・・
19:39:39
今回やるネタを全てふっ飛ばしたあの話をしましょう・・・

テスト返却

さぁ、やってまいりました。
実を言うと、自分は、そこそこ成績がいいんデスよ・・・学校内では・・・
そんなわけで返ってきました。副教科が・・・
全部50点以下

しかも、40点の科目があった

・・・なんで、「40」という数字に食らいつくのかというと、
もし、「40」よりも低い得点を取ると・・・
春休みが4分の3なくなります

・・・ぉおおぉ・・・

まぁ、そんなこんなで、明日から「ルイージマンション」をやりたいと思います。本格的にサイトの更新をします。以上!!!
17:19:42
よっしゃあああ!!!春休だ!!!
これで、自由だ!!!!!
はい。多少テンションの高いジミーあきちデス。

え~前回の日記(現代独眼)のコメントで、「以上!がない・・・!?」が、ありましたが、この日記は、「現代独眼」の場合、「以上!!!」は、書きません。

なぜかというと、この日記の「現代独眼」を書いている人は、ジミーあきちではないジミーあきちが書いているからデス。
意味不明なことを書いているように見えますが、要するに、「マジな内容には、ふざけたのは書かない。」ということデス。

じゃあ、「現代独眼」は、何の意味が合って書いているのか?
・・・一番の意味に、「大学入試の小論文の練習」があります。
まぁ、一種の勉強ということで、気軽に見てください。

はい。そういうことで、これから、あの漢字ゲームの問題を作っていこうと思います。


・・・そういや、このブログの特徴に、現代独眼のとき以外でも、「以上!!!」の言葉で終わらないときがあるんだよね・・・そのときは・・・


15:55:44
テストも、残すところあと一日となりました。
この、ジミーあきちというものは、テスト前日まであせって、当日になったら、あきらめムードになって、2日目以降のテストはボロボロになるという悪い癖があります。
もう・・・勉強やりたない・・・
11教科なんて、鬼やろ・・・

え~一気に話が飛んで、今後のこのサイトの更新予定を言います。
3月4日 現代日記(現代独眼)を更新。
3月5日 テスト終了。リンク関係の更新。
3月6日 一日中寝る。(ぉ
3月7日 「フラッシュツアーズ」正式版公開。
3月8日~3月18日 サイトリニューアル。正男の更新。
3月19日 Coming Soon...

・・・てな感じで、以上!!!
プロフィール

ゆうま

Author:ゆうま
ハローそして、グットバイ!
「ハイ」が「イイエ」で「イイエ」が「ハイ」の世界ですよ~
ただし、ブログには思いっきり「ハイ」が「ハイ」で「イイエ」が「イイエ」になっていますが・・・

正男ランダムゲーム
ちょっと Fall Puzzle!
by.sauza-sk
リンク
このブログをリンクに追加する
博麗ちゃんの賽銭箱
